α900は来週?

ソニーが10日、パナソニックが12日に新しいカメラを発表するかもしれないという。
ソニーα900と思われるカメラの発表がありそうと。今月後半にあるフォトキナでは公開したいだろうから、このくらいの時期だろうな。発売は10月か……早く手にしたいモノです。
できれば10月の東京ゲームショウ前には手に入れたい。
気になるのはライブビュー周りをどうしてくるかですね。α700では小型化のために廃熱が難しくライブビューは断念したと言うことから、さらに発熱しそうなライカ判大型撮像素子をほぼ同サイズのα900に乗せるから難しいかな。α300シリーズ的なミラーずらしはプリズム使うと使えないし。
撮像素子の性能はわかっているので、連写に関しては6.3frame/sが限界とそれほど強くできないのが弱点かな。
まぁ、どちらも儂にはあまり関係ない部分だからどうでも良いですが。ミノルタの頃からαのフラグシップ機はそういう部分は力注いでいないし。α-9はAFポイントが3つしかないとかね。


パナソニックはL-10後継機のようなカメラになるのか、それとも新しいカメラになるのか。
パナソニックは、カメラ内の手ぶれ補正を付けて欲しいけど難しいのだろうか。レンズとカメラ内両方あっても問題ないのはオリンパスの手ぶれ補正カメラにパナソニックの手ぶれ補正レンズを付けても問題ないことがわかっているし。
L-10なんかはE-3を除けば、2軸式可動液晶を搭載している唯一の一眼レフなのだから対応して欲しいのだけど。そうなればE-3的に使えるんだけどな。
こんな感じに撮影しようと棒の先にカメラを付けて撮影する時など、E-3じゃ重いので腕が疲れる。
L-10はE-3を手に入れた今でも欲しいカメラだったりします。
L-10後継機でなければ、小型機を出してくるんだろうな。E-400シリーズよりも小さいカメラをパナソニックなら出してきそうだし。