XPのシェアは落ちるどころか、かえって増え続けています。

[情報元:everything is gone]
業務用なら簡単にソフトを乗り換えるわけにはいかないから、古いOSを使い続けることになってしまうんですよね。
OSどころかサービスパックやブラウザすら新しくできない。サポートが切れたブラウザでしか申請できないシステムとか本当にどうにかしてほしかった。そのためだけにNetscape4.04入れっぱなしにさせられたり。
特にOSは上位互換性が薄いですからね。まぁ、これはWindowsだけの問題ではないけど。だからUN*Xはそのマシンに合わせてmakeしたりする。
XPが出た頃もなかなか新しいOSであるXPには切り替わらなかったというか、2000ではなく98を使い続けていたし。ビジネス分野では特にXPが売れ続けそうです。