見たことのない日常風景を切り取る――スナップに必要な“2つの目”

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
スナップ写真は、日常でありながら、日常でないような写真が取れるのが面白い。
日常では味わえないような撮り方が必要になるので、ある程度の知識は必要だけど、それを崩していくのが結構楽しい。思いっきりよってみたり、思いっきり引いてみたり、魚眼レンズを持ち出したり、白黒で撮ってみたり、そういう工夫が楽しい。
カメラは「同じ機材で同じく撮れば、同じく写る」という理屈上はそうかもしれないけど、実際にはそうならないのが面白い。特に、スナップ写真など日常的な写真の場合には、それがわかりやすい。
そしてファインダを通してみているものが、カメラがなくても見えてくる。おすすめなのは85mmF1.4などの中望遠で明るいレンズ。ボケがとにかく面白く、使った後だと裸眼でもボケが見えるようになってきます。