オリンパスE-520【第1回】購入直後の気に入った点、気になった点

充電器については、正直互換機充電器NT-POでも十分だったりするんですけどね。ソフマップとかでも売っている。
正規品よりも小型で、安い。車のシガーソケットから充電するコネクタもある。いわゆる眼鏡コードが使いたいのでなければ結構使えます。というか、2個(+オリンパスの2個)持っていてバッテリーを複数充電するのに使っています。
E-520結構良いんだよな。E-3持ちの自分でもちょっと欲しくなる。特にコントラスト検出式AFの性能が思っていた以上に高い。
その代わり位相差AFが今ひとつのようで、これが個体差なのかどうなのかが気になる部分です。遅いけど、精度が高いというのが(E-3より前の)オリンパスのAFの評価だっただけに。キヤノンのカメラのようにそろそろAFが合いそうだからピピッとか鳴らさないでほしいな。
E-3のコントラスト検出式AF対応ファームアップか、E-330後継機を期待しているんだけど。
E-330は売れなかったらしいけど、ソニーα350の販売を見て見直してくれないかな。あれは、売れなかったんじゃなく、売ろうとしなかったから売れなかっただけだと。
作例のほとんどが安い新40-150mmで撮影していながら、フォーサーズをそれなりに使っているだけあって使いこなしがうまいな。