シグマ、「50mm F1.4 EX DG HSM」をPIE2008に参考出品

シグマもソニーのαマウントにも超音波モーターを採用し始めているなぁ。今までずっとはぶられてきたから。
超音波モーターだから高速に動くと言うことは特に無いのだけど、動作が静かなことと、オートフォーカス中でもフォーカスリングを握ってマニュアルフォーカスに移行できるフルタイムマニュアルフォーカスが作りやすいという利点があります。
50mmF1.4は値段が安い単焦点のためにフイルムの頃からの標準的なレンズだが、設計も古いモノが多いだけに新しいレンズでの描写が気になるところ。特にコーティングの発展はすばらしいモノがありますし。
いわゆるフルサイズにも対応しているし、結構魅力的。
ただ近接描写が得意でないとか、30mm F1.4 DG HSM の時に周辺の描写が甘かったからこのレンズも不安とかありますけどね。
明日からのPIE早速見てこようと思います。