D40xの正常進化モデル ニコンD60 レビュー

いやいや、パナソニックの手ぶれ補正はカメラ内蔵式じゃないですよ。シグマとパナソニックもレンズ側の手ぶれ補正ですよ。
D40xからの乗り換えるほどのカメラではないが、地味に機能を強化して、使いやすくなったという印象。
各メーカーが収益の大きなエントリー機の2層化への移行を行っているが、ニコンでのそれは、D40との差がはっきりした感じです。
それぞれ入門機、初級機というイメージだとわかりやすいかな。
K200Dの防塵防滴、α350の高速AFライブビュー、E-510の手ぶれ補正などのようにプラスαを求める初級者向けカメラ。
まぁ、機能的には他社に追いついたとも言えるだけですが。ゴミ取り機能、標準域での手ぶれ補正、見た目のダイナミックレンジを拡張する機能を搭載。
特にゴミ取り機能は空気の流れを作るという今までにない機能を搭載。青空の写真はさすがに黒い点が目立つけど、F32でこの程度なら風景撮りなど絞るのでないのなら外でのレンズ交換もできますね。