ペンタックス、1,460万画素CMOSセンサー搭載の「K20D」

レリーズボタンが黒くなったおかげでかなり精悍に見える。
作例を見ると、この撮像素子はどうなんだろう。最初の大型素子にしてはすごいと思うけど。
RAW22bitが無くなったということは、そういうことなんだろうし。
ボディが大きくなってしまった分、正直K200Dの方が魅力的に見えるな。
1.6Mで秒間20コマの連写は、3.2Mで10コマ位のモードもあったら良かったのに。
これで、ソニーとシグマ以外の一眼レフはライブビューが搭載されました。
レンズごとにAF微調整というのは地味に良いな。AFが本当はあっていても、撮影時に微妙に体が前に動いたり、コサイン誤差のおかげで後ろにピンが合うことが多いからそう言うのも吸収してくれるだろうし。
新聞への広告など、期待度が大きすぎただけで悪いカメラじゃないんだけど、その落差がなぁ。