使えば絶対幸せになれる1万円のマウス〜VX-N(ロジクール):デジタルARENA

この記事を見るまで、本体内にレシーバーを格納できることを知らなかったよ。ちゃんと収納時は電源が入らないようになっている。
そんなわけで、小型だけけど機能がたっぷり詰まっている小型マウスVX-N。
V400 Laser Cordless Mouse for Notebooksという、小型高機能マウスがロジクールにはあったけど、これはどうも使いにくかった。形状やボタン配置にそんなに差がない割には使い勝手はかなり向上している。
特に第5,6ボタンに当たるボタンが結構使いやすい。ブラウザの「戻る」と「進む」に普段だと割り振られるボタンだけど、人差し指で操作するのも慣れてくると結構使いやすい。MX620で人差し指で第7ボタンを押すという作業になれているせいもあるのだろうけどね。
このおかげでMX1000で第7ボタンを押そうとして人差し指で探しまくることが多い。MX1000は自宅用、MX620は会社用に使い分けているからな。
ホイールクリック以外はかなり満足している。やっぱり、ホイールクリック(ホイールモード変換)と検索ボタン(ホイールクリック)は、機能を交換して欲しかった。それ以外は今のところモバイル向けマウスとしては全く不満のないマウスです。