ペンタックス、1,000万画素になった「Optio S10」

OptioSシリーズは6台も使い続けてきただけに、まだまだ現役なのはうれしい。今は手ぶれ補正の付いているOptio A20だけどね。ちなみに6台とは言っても、そのうち5台はOptioS4i。なかなか良いバランスのカメラでした。
とにかく小さく、軽く、手軽なカメラ。その代わり他の機能は色々と捨てている部分もあるけど、普段持ち用にはその小ささがとにかくありがたい。
バージョンが変わる度にストラップ金具の形状が変わるけど、今回は縦にひもを通すような形状。カメラが横にならないので多少不安定さが無くなるかもしれません。
顔認識がとうとう付いたのだけど、人物中心にトリミングする機能というのはいったい誰が使うというのだろうか。証明書の写真撮影のためのモード?