エツミ「ビュープレーヤー 2.5インチ用(E-1578)」

これは単純な仕組みではありますが、かなり使えそう。
C-8080WideZoomやE-330でマルチアングルがいかに便利かを理解しているだけに。マクロ撮影に限らず、あらゆる場面で役立ちます。高さの調整というのは結構画角が変わる行為なので使いたいけど、一眼レフで安定を求めてしまうと立った状態と、立て膝の2つの状態にほぼ限定されてしまう。
そういうときにこういうものは使える。特に目線を下に移動させることで圧迫感のない写真になりがちなので便利です。174cmと低くはない身長だからそういうときにベルトアングルは結構使える位置になります。
2インチ用と、2.5インチ用の2種類があるので自分のカメラにあわせて購入できます。E-410などの可動式液晶ではないカメラにはよいかもしれないですね。
ただ、この商品だと横に稼働しないのが残念。縦位置撮影の時に使いたいことが多いんですよね。安定性はなくなるけど、ハイアングル撮影の時にほんの少し高い位置にカメラを持って行けますし。