産経記者、アマチュアカメラマンに物申す 「“邪魔だ!”と言われて腹が立つ」「その写真、どうしても撮らないといけない理由があるのかと」

お金を払って撮影させてもらっているのならともかく、他のカメラマンと同じ立場で撮影しているのならプロでもアマでも関係ないだろうに。
いっそ、その場所撮りが上手いアマチュアカメラマンから、できあがった写真をお金を払ってでも買えばいいだろし。
プロが必要以上に大きい顔をするから「報道」の腕章とかを付けた偽プレスがいるというのに。
とはいえ、ベストアングルに移動すると言うことは、明らかに邪魔になる位置に移動すると言うことだからな。難しいとは思うけどね。


マナーの悪い撮影者は、撮影者として指摘すれば良いだけなのに、プロとアマという関係ないところに結びつけようとするから話がおかしくなっている。
自分も撮影する側に立つことが圧倒的に多い人間だけど、酷いカメラマンは目立ちます。
ファインダーを覗いてしまうと周りが見えなくなってしまうのでどうしても自己中心的に動いてしまうのもあるけど。