ニコン、光学式手ブレ補正機能搭載で世界最小のコンパクト機『COOLPIX S500』を発売

[情報元:デジカメジン]
Optio A20よりも一回り小さくて、少し軽いのか。こういう小さいカメラというとOptioばかりになっていたけど、このカメラも良いな。
デザインというか質感がかなり良さそうだし。そしてニコンのカメラはレスポンスも良く、このカメラもレリーズタイムラグが0.005秒という快適さ。もっさりA20を使っている人間からはかなりうらやましい。
AS20はCCDを動かすCCDシフト式の手振れ補正だけど、ニコンはレンズシフトによる手振れ補正。レンズを組み込む方が小さくしにくいと単純に思うのだけどこの辺もさすがだ。
レンズは望遠端でもF4.7と明るめなのは良い。マクロ機能が15cmと近寄れないのと、35mm判換算で35mmの広角端というのはもう少し頑張って欲しいところでもあります。
ISO2000相当という高感度も実現。最近のニコンは高感度時のノイズを消す技術がかなり高いので、高感度での絵作りにも期待したい。
かなり魅力的なスペックだな。