体育の授業で素人相手に必死なのはバスケ部

水泳部だったので、結構困ったものです。
水泳は細かい技術の集まりで、しかもそれは知識ではなく体で覚えるモノだったから、どうしても経験者が有利になってしまう。特にスタートとターンに関してはそれだけで1m以上の差が付いたりもするし。
体質的に筋肉質の人は向かないし、力があるだけでも短距離ならどうにかなるけど、それ以上になると経験者がどうしても上回ってしまう。
とはいえ、水泳のスクールとかで泳いだことがある人もいるし、メジャースポーツだからまだ良いんだけどね。
バスケとかは、体育の授業などでしかやらないし、ストリートとか無かったから結局体育館の中だけのスポーツ。実力差が本当は出るはずなのだけど、あまり出ないスポーツだからムキになっているんだろうか。