ハクバ、最大約81cmのリバーシブルタイプ「レフ板プロ」

肌を明るくし、鼻の下や顎の下、目の下にできる影を柔らかくしてくれる、女性の撮影に特に便利なツールレフ板。
81センチタイプを持っていたけど、人を撮るときに利用するには小さいんですよね。人間って大きいから。そういうわけでポートレート用に欲しい人は1mを超えるサイズを購入した方が良いと思います。
1万円以上するし、持ち運びに苦労する大きさになってしまいますけどね。儂は100円ショップキャンドゥの大きなバッグが丁度合うのでそれを使っています。
基本的に屋内で銀、屋外で白を使う人が多いですね。そのタイプのリバーシブルタイプはよく見かけます。
小さいのは、花とか料理などの小物を撮るのに便利。そういうときには両面白だとレフ以外にも、太陽光線が強いときに花の上にかぶせて光を通過させて柔らかくさせるのにも使える。18%灰色のはホワイトバランス調整用に使える。
金色はデジカメの場合ホワイトバランスで調整可能だからそれほど必要性はなくなってしまいました。
まぁ、レフ板は自分でも作成できるし、折りたたみ傘などでも代用可能だったりします。