ソニー「Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA」

ソニーでは他にはSTFとかも植毛されたフードなんだけどね。
儂の中でかなりお気に入り度の高いレンズになっています。ポートレート向けのレンズではありますが、普通に望遠単焦点レンズとしても性能が高いので、風景でも使えます。柔らかいモノを柔らかい光でとらえるのが面白い。
重いのがちょっとつらいけど。
書かれているとおり開放のF1.4だと口径食でレモン型になってしまうので、F2.0〜2.4くらいが良い味を出してくれるレンズ。もちろん開放からも使えるけど、開放が最も良い描写ではないと思う。そういう意味でも85mmF1.4G Limitedは欲しいな。