デジカメ撮影術、デジカメと動画の関係

[情報元:楽画喜堂]
Optio A20は動画でも手ぶれ補正機能があるのでかなり便利。この機能を使ってしまうと録画中はズームできなくなってしまうけどね。しかもMacでは動画再生できなくなってしまうけど、iPodのウィルスをWindowsに責任転嫁しようとした会社のOSなんてどうでもいいや。まぁ、そういう冗談は置いて置いて。
手ぶれ補正以外は普通のデジカメの動画ですから、画質を求める人には物足りないかもしれないけど儂は気に入っています。
元々一眼レフデジカメが一眼レフkじゃらはってんしたのとは別に、ビデオカメラから発展してきたこれらのコンパクトデジカメ。動画も撮れるのは当たり前と言えば当たり前の機能だけど、あるとかなり便利。そんなに使わない機能とはいえね。
デジカメで動画に強いというと三洋のXactiですけど、まぁ、これは半分ムービーカメラみたいなモノだから反則気味ですが、動画をかなりの割合で撮るのならおすすめ。DMX-CA6なら防水で気軽に使えますし。
しかし、デジカメは画素数はどんどん上がっているのに動画の画像サイズはほとんど変わっていないのには何か理由があるのだろうか?チップとか書き込み速度とか色々問題があるのかもしれないけど、超高画質モードとかあったら便利だと思う。
なるせ師匠が書かれていますが、DMC-TZ1も良いですね。動画再生中に10倍の光学ズームが使えたり、動画がワイドで大きかったり、さすが旅行を考えられて作られたカメラです。