自転車の無灯火20万件

[情報元:カトゆー家断絶]
歩行者から見ると自転車は無音で背後より近づく刺客のようなもので、ライトがついていないと本当に気がつかないです。
車に乗っていてると、例え正面からでもわかりにくい。蒸発現象を起こされると尚更。
前を照らすためではなく、自分のみを守るためにも点灯しましょう。
今はLEDで長持ちするタイプのライトもあるから、ダイナモを回せ!フルチャージ!フルチャージ!が大変な人はそう言うのを使うのも手です。
ハブダイナモもかなり楽に発電が可能なのでお勧めです。ちょっとお値段は高いし、ダイナモ自体の重さも結構あるのでスポーツタイプだとちょっと付けるのに躊躇するけど。