ポートレートは逆光で撮る - ライティングの基本

確かに逆光がポートレートには良いのだけど、真逆光ではなく、半逆光気味の方が良いというのも書いておいても良いのでは。髪の毛の光の輪、天使のわっかが真逆光だと出にくいですからね。
しかし、ポートレートというと何故女性だけなんだろうね?男性の場合もあるのに。男性の場合は順光くらいの方が陰影がしっかりして、力強さを強調できる。
せっかくαはワイヤレスフラッシュが使えるのだから、それも説明してあげるともっと良かったのに。
まさしく光を写し取る光画だから光の取り扱いは大事にしないと。
そして次回はDレンジオプティマイザー。まさしくポートレート写真を撮影するための機能。友人がα100を買ったのでそのうち借りていろいろと試してみよう。