ニコン D80

[情報元:楽画喜堂]
D200というよりは、D50に画質の印象が近いかな。くっきりはっきりさせて見栄えを良くする方向に調整しているように見えます。そして暖色系が強めに出ているので人物撮影などには暖かみを出してくれそう。最近のニコンの絵ですね。
特にノイズ処理に関してはα100と同等の撮像素子を利用しているとは思えない素晴らしいでき。ソニーはノイズを残して立体感を出すような調整をしているけど、エントリー向けならノイズはない方が良いですからね。RAW現像時にノイズ処理を加えるのは入門者には面倒な話ですから。
ISO3200でもここまで使えるのはうらやましい。ノイズを潰すと言うよりはノイズを上手く配置しているしディティールもそれほど潰れていない。ここはD200での経験が生きているところでしょうか。
本体内手振れ補正やゴミ付着防止とかに興味がないのならD80も良い選択だと思います。D50とほぼ同じ大きさと重さというのも良いです。まぁ、D50でも女性には重いので、どうしても男性向けになってしまいますが。
SDカードという縛りも、今では値段にほとんど差がないどころか、4G以上の大容量メディアでもない限りSDカードの方が安かったりしますからね。