「対策ソフトへの過信は禁物」検出できないウイルス・メールが出回る

[情報元:RinRin王国]
当たり前と言えば当たり前ですが、ウィルス対策ソフトは全てのウィルスを検知できるわけではないですから。
それに、ターゲットをかなり絞ってくる専用のウィルス、スピア型と言われるものだと検知できるようになるまでに時間がかかりますからね。ウィルス制作側も色々と工夫していて、仮想PC上では活動しないようなモノなどいろいろとありますからね。
とにかく怪しいファイルは開かないという基本を守るようにしましょう。知り合いでもない人のメールの添付ファイルは開かない、企業からのメールは実行ファイルだったら開かずに電話などで確認する、知り合いからのメールでも英語だったら開かず電話などで確認する。知り合いからのメールが英語でも何かの情報かと思って開いてしまう人っているんですよね。
それでも、ウィルスソフトは入れていないよりは入れておく方が絶対に良いですからね。