ペンタックス、「顔認識AF & AE」を備えた「Optio S7」

Optio A10が出たので、Sシリーズは終わりかと思われていたけどS7が登場しました。
ただ、あまり評判が良くないS6のレンズをそのまま使っているのは残念なところ。広角側が弱くて、マクロが寄れない。薄型化には優位かもしれないけど前のレンズに戻して欲しいな。
CCD駆動式の手ぶれ補正機構はさすがに付いてこないで、代わりに高感度モード「ぶれ軽減モード」を搭載。おそらくカシオのソフトウェアを利用してくるのだろうけど、あの高感度はあくまで緊急用の画質ですからね。
液晶が大型化していたり、動画はわりと良いし、とにかく小さいデジカメが欲しい人には良いかもしれません。儂の場合Optios S4iをベルトにケースで括り付けて何かあると撮っていて、小さいというのは良いことなんだとわかります。