週刊スタパ:超小型PCだが操作性は良好『VAIO type U』

基本的には旧type Uと変わっていないんですよね。キーボードが付いた以外は。全体的な性能は向上しているけど。
よほど好きでないと旧type U使いで買い換えた人は少ないだろうな。
せめてジョグダイヤルが付いていたらその印象が変わっていたのでしょうが。指紋認証部分でのスクロール操作は可能なんですけど、3行ずつゆっくりスクロールさせるのはやりにくかったりするし。第3ボタン代わりにもなるジョグダイヤル・ホイール系列の操作はこの手の小型デバイスに付いてこそ。
閲覧することが多いデバイスですから、そういうスクロール操作が増えますからね。旧type Uでは十字カーソルが表に出ていたけど、新type Uの場合は前記の指紋認証部分でのスクロールか、キーボードを剥き出しにしての十字キー操作になってしまうんですよね。
画面の高精細は30代後半以降の老眼化が進んできている人には厳しいと思う。そうでない人間でもあそこまで細かいと読みにくい。さらには、液晶保護シートを貼ってしまうとさらに見えにくくなってしまうという問題もある。
まぁ、色々制限はあるけど、それをも楽しめる人以外は買わない方が良いデバイスですね。