7割の従業員がスパムメールで業務に支障〜シマンテック調査

これよりもマンション買わないかとか、資産運用がなんだかんだとか言う電話を会社にかけてくる方が圧倒的に業務に支障を与えてくれますけどね。
メールなら時間のあるときに見たりするのだけど、電話の場合業務を的確にピンポイントで長時間ぶった切りますからね。ライバル会社の業務を邪魔したいのならその企業の社員情報を名簿屋に売れば良い妨害になるなとか、明らかに威力業務妨害で捕まりそうな方法も思いついたり。
フィルタリングソフトである程度は防御できるけど、電話は業務上184な電話でも受け付けないと行けないですからね。
明らかに仕事に迷惑をかけるとはいえ、なかなか有料のソフトは導入しにくいし、無料のソフトの場合企業が推奨しにくいのもあるし。メールサーバ側でのフィルタリングがこれからは進んでいくだろうけど、どうなる事やら。配信者側が有利すぎるんですよね、広告メール。