写真で見るソニー「α100」

こうやって比べてみるとαSweet Digitalとは結構違うんですよね。実際に自分のαSDを持っていってα100とさわり比べたりしてみたんですけど、ちょっとの違いが大きく違ったり。
バッテリーが今まではグリップいっぱいいっぱいに縦に収納するような形だったのが、横置きになったり。この記事で初めて気がついたけど、リモートコントローラと外部電源のスロットの位置が交換していたり。リモコンを接続すると、コードが前にのびる形状だったのでこの仕様変更は結構ありがたい。
ダイヤルが斜めになっているのは、触ってみるとそれほど違和感はない。むしろ回しやすい引っかかりを持つように調整されているのが良かった。あまり目立たないけどグリップの形状が変わっている。以前も持ちやすかったけど、α100でさらに持ちやすくなっていた。バッテリーの位置が変更してより安定感を増しているのもその理由の一つかもしれない。
背面ボタンも、見た目には似ているけど押しやすい形状に変更されていたり、MENUボタンだけ大型化していたり、十字キーがペコペコしなくなっていたりで完成度はかなり高くなっています。エントリー向けとはいえ、こういう詰め方ができるのはソニーだなと。
各種カメラ雑誌でα100のインタビューなどが載っているのを見てきたけど、本気でやるというのが見えてくるのがうれしくなるな。