【新製品レビュー】ペンタックス Optio A10

初代OptioSとの背面比較写真を見てみると、意外にもSよりもA10の方がカメラ上部の手ぶれ補正プレビューボタンの分だけボタンが多いんですね。ボタンが減ったイメージがあったけどそうではなかったんだ。そして光学ファインダーは配置するのが大変なのがわかるな。
S6に比べてCCDが大型化されたけど、画素数も増えているので画質的にはあまり変化はない。というか、それをこのサイズに納めてしまうペンタックスの根性は凄い。
そしてカスタマイズ性の高さもペンタックスの特徴。十字キーやグリーンボタンのおかげで使えば使うほどなじむ。
自動追尾AFもオートフォーカスコントラスト検出式のコンパクトデジカメだからこそ使いやすい。
普段持ち用のカメラとしてはかなり完成度も高い。
これでもう少し広角側から使えて、値段がもう少し安ければと思う。