早くも2006年の“デジカメ特別賞”受賞か?“2つレンズ”の広角モデルに吃驚

[情報元:RinRin王国]
そもそも小型撮像素子のコンパクトデジカメは広角撮影には向かない。そしてズームレンズにしてしまうと望遠側が弱くなってしまう。そこで2つのレンズとCCDという発想。素晴らしい。
23mmと超広角の単焦点レンズ。単焦点ではあるけど屈折式だったりであまり画質は良くないですが、超広角が撮れるというだけでも使い勝手は広がる。
それに広角はどうしても画面端が流れやすいから仕方ないですけどね。
後ろに下がれないとき、全体を撮りたいときには広角は本当に便利。何枚も撮影しておいてあとで合体することでも対処できるけど現実的ではありませんからね。
コダックのカメラは電源ON/OFFで初期状態に戻ったりとかそういう部分が使いづらいので購入することはないだろうけど。
しかし、画角の説明の図に23mmについて記載していないかなぁ。急ごしらえなのかな。

八角形または正方形のCCDとか出ないかなあ。
シリコン柱から切り出すことを考えると八角形はともかく、正方形はあってもいいと思いますね。切り出すことを考えると六角形も不可能ではないでしょうが。中判の66判など正方形だってあるんだし。
見た目に良いのはワイドなんですけどね。縦撮りが標準のカメラとかあっても良いのにとは思うけど。