賄賂は悪くない。あと、公務員の給料は安い

[情報元:Stressful Angel]
公務員というか、エリートである官僚や議員の給料は少ないと思います。ただ、人数が多すぎるのでこれを減らしてその分の給料を回せばいいのにとも思ってしまう。
ついでに選挙の度にお金と時間を使わせる体制も止めさせて、選挙に受かるためだけに本来の仕事をないがしろにできないようにすれば尚良い。まぁ、議員が実際どういう仕事をしているのか見えない現状では無理でしょうけどね。
あと、ただお金を減らせばいいと言う方向になっているのも危険かなと。
そのしわ寄せはまず下の方から来るんですからね。郵政事業民営化で「無駄」といわれた部分からはお金は引かれないんですよね、利権に預かっている人間は権力も当然持っているから。
そんなわけで所謂木っ端役人の給料は安いんですけどね。不況には強いだろうけど、好景気の恩恵にはあずかれないし。