高性能ながら低価格の交換レンズを探し出せ! デジタル一眼レンズ購入ガイド / デジタルARENA

シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMが新しく追加されました。
で、何故か35mm、30mm単焦点が無い(ディスコン中の)コニカミノルタのAマウントや、標準域の単焦点が50mmマクロしかないフォーサーズ用にレンズを出さないのかわからないシグマの30mmです。
明るさが正義ではないレンズの代表格とも言えるレンズ。ただ、当たるともの凄く良い描写をするのも間違いなく、使える人向けのレンズとも言えます。
単焦点でF1.4のレンズというと各社素晴らしいレンズが数多く揃っています。そんな中デジタル専用で売り出したこのレンズ、色々批判も多いけどそれなりに売れているのには意味があるのでしょう。
これ一本で全てすませるのではなく、このレンズならではの味が出せる人向けということで扱い悔いとは思いますけど、重いですけど、寄れないですけど、他のレンズと組み合わせるのならかなり良いレンズだと思います。
だからこそAマウントやフォーサーズでですねぇ……