リコー、Caplio R2でGX8用ケーブルスイッチが使用可能に

GX8買うならR2で十分じゃないか?という話を聞くR2ですが、GX8の利点がまたなくなってしまっている。
それにしてもケーブルスイッチがあるというのは面白いですね、USBコネクタに差し込むというアイディアも。これなら他の会社のデジカメにも応用が利きそうだし。
単体でも35mm換算で28mmとかなり広角に撮影できるし、さらにコンバージョンレンズで22mm相当という超広角撮影も可能、というかコンバージョンレンズ込みでこそその真価を発揮するデジカメですからね。望遠ならトリミングすればどうにかなることがあってもその逆はできないので狭いところで撮影する機会が多い人には特にお勧めなカメラです。
広角側って撮ってみるとデフォルメされるので面白い効果も出せるから楽しいですよ。
広角よりと言っても35mm換算135mmでの望遠は通常使うカメラなら十分。マクロも1cmまで近寄れるし、500枚撮影可能の長時間撮影、起動などもかなり快適です。数値上はかなり良いカメラなのでこだわりがないのなら候補の一つに挙げるカメラでした。
ただ、画質についてはリコーなのが残念ですけど。