バーテックス、デジカメ画像を直接取り込める20GB HDDプレーヤー

どうもOTGという規格自体がUSBの高速転送、いわゆるハイスピードモード(480Mbps)には対応していないらしく、各種MP3プレーヤなどに搭載されているデータ保存機能は低速での保存しかできないという制限があるようです。
iPod Camera Connectorで転送速度がどうしても遅いというのもこの辺が問題になるのでしょう。
それでも手頃なMP3プレーヤーに画像を保存できるというのはなかなか便利。カードが2枚以上あってバックアップしつつその間に撮影を続けたいなどの場合にはかなり有効な手段だと思います。
でもやっぱり高速転送が欲しいので早く規格が固まってくれることを期待しています。
iAUDIO X5ですが、コントローラが随分小さいのが気になるところ。iAUDIOシリーズは液晶リモコンがついているからこれで良いという考えなのかもしれないけど、イヤホンを交換したりしている人は液晶リモコンを使わない人も多いし、リモコンはそれだけでも音が悪くなってしまう欠点があるので使わない人も多い。
iAUDIOバーテックスリンクはさすがに老舗だけあって音にも問題はないだろうし、バッテリーが30時間以上持ったり基本的なところは抑えてきてします。この記事には書かれていないけどちゃんと録音機能も付いているし、なんといってもMP3をそのまま再生可能ですからね。