手打ちそば主水

少人数用と大人数用とで入り口が違うお店。座る席も違う。一人だったので少人数用のカウンター席へ誘導される。
禁煙喫煙関係ない。つまり大開放状態。正直煙い。飲み屋の雰囲気そのままです。カウンターには魚の切り身が置かれているし。
昼のバーゲンという欄を見ると鴨せいろ・鴨南蛮が書かれているので鴨せいろを注文。よく見たら上から付箋紙が貼ってあり全然安くはなっていなかった。騙された気分で蕎麦を待つ。
蕎麦屋に行くと酒を飲む癖が付いてしまい、酒を注文したくなるのはいけないね。仕事中仕事中。


煙たい中しばらく待って鴨せいろが出てきた。
焼き焦げた香りがする汁。決して悪い意味ではなくほんのりと食欲をそそる程度に付いているのが良い。でも、ネギも鴨も焦げてはいないのだけどどこからあの香りがしていたのだろうか。
熱めの汁へ冷たい蕎麦を付けて食べる。蕎麦の香りとあまり甘くない汁とがちょうど良い。肉もネギも硬すぎずこう言っては何だけど思った以上に美味しかった。
お昼に出かけたついでにちょっと立ち寄ったわりには十分満足できました。


住所 東京都新宿区下宮比町2-28
鴨せいろ 1300円
その他のメニュー