アップル、説明会で「iPhoto 5」のRAWデータ対応などを解説

RAWファイルもサムネイル化できるのはかなり便利です。個人的にはSusieプラグインで対応してくれることを期待しているのだけど、今のところPENTAX *istD/*istDS 用 RAWしか残念ながら無いようです。これもRAWの中のJPEGを読み出すだけで現像までしてくれるわけではないし。
そんなわけでiPhotoですが、なぜかオリンパスはC-8080WZに対応しているのが嬉しい。ニコンの形式にも対応しているのでOptio S4iの裏技RAWにも対応可能。でもなぜオリンパスならE-300などに対応しなかったのかがわからない。
そして現像パラメータを変更できないのは残念です。画像編集はできるようですからそちらを使えと言うことなのでしょうか。
フォトブックがオンラインで注文できるというのはかなり嬉しい所です。デジカメとはいえ人に見せたりするときにはデータとしてだけでは使いにくいですからね。
その手のデジカメ画像を扱うソフトは多いけど、どれもお金を払ってまで使いたいと思うソフトが少ないのが残念。