レビュー:噂のOQOを買って見ました /RR

VAIO type Uよりも小さく軽く電池も長持ち、そのかわりCPUや画面解像度などの点で劣っているOQO。日本だと27万円程度と値段もちょっとお高い。type Uだと17万円程度ですし。
以前は持ち歩いていた人も持ち歩かなくなってしまった人も多いようですが、儂は毎日持ち歩いています。パソコンを持ち歩けるというのはちょっと困ったときには本当に便利です。正直キーボードはそれほど必要としないけどホイールだけは欲しいと思う。閲覧メインのPCと言うことを考えても是非付けて欲しかった部品です。OQOにもスクロール用ボタンしか付いていないけど。
で、このOQOですが閲覧用マシンと言うよりはあくまで小さいパソコンという使い方がメインのようです。type Uと違いCFカードスロットを搭載していないので通信カードを入れるということができないのだからしょうがない。そのかわりUSBがあるので通信するときにそこへ機器を取り付ければ問題はなさそうです。
あくまでパソコンとして持ち出し様々な操作をしてデータ編集をして通信などは基本的に戻ってから行うという、PDAとのあいのこを狙ったType Uともまた違ったノートPCであることを中心としたコンセプトのマシンに仕上がっています。
この手のパソコンは発展する可能性もあるのですが、問題はその値段でしょうね。