ペンタックス *ist Ds

[情報元:楽画喜堂]
約一年前C-8080WZを購入する際に、購入候補に挙がったデジカメの一つが*istDだった。それとEOS Kiss Dも。
ペンタックスのコンパクトデジカメを2台その前に購入していたので画質や使い勝手がその延長線上にあると言うことで購入希望にあがっていた。小さいしペンタックスのレンズはほとんど乗せることができるので100種類以上のレンズが一応使えるし、ペンタプリズムは見やすく、とにかく小さいので取り回ししやすい。乾電池を利用できるというのも大きな利点だった。
ただ、赤色の階調がうまく表現できないために赤が目立つ絵作りに不満があったので選択しなかったけど。
そんな*ist Dも廉価版とはいえ液晶を大型化し、基本的な部分では機能を削らずに新しく出てきた。
レンズセットのレンズはちょっと暗すぎてもったいないけど本体のみを購入してレンズは他のモノを利用すればいいし、FA★85mmF1.4とか人物を取るのにも便利なレンズが揃っていたり結構魅力的なんですよね。問題は少しでも大きなレンズを付けるとレンズが大きく見えてしまうことでしょうか。
*istD Wikiなど有志がレンズ情報をまとめてくれていたりと言ったユーザ側で熱心な人が多いのも良い点でしょうか。
CFが使えないけど今までコンパクトデジカメ利用していてSDメモリーカードあるという人にはそのまま移行できるので、ステップアップにもどうぞ。