クリエイティブ、5.1ch対応の小型USBオーディオBOXを発表

[情報元:Stressful Angel]
スピーカーセットが安い。1万円以上するInspire 5.1とのセットが15,800円でオーディオBOX本体が9,280円。5.1ch環境が欲しいと思う人にとっては良いかもしれないな。たかだか5個のスピーカーにウーハー付いただけなのに高いですからね。
もし買うときには置き場所も考えて。本体は小さいけど、Inspire 5.1は結構幅を取ります。そしてスピーカーの配置も当然大事になるし狭い部屋の人にはかなりつらいと思います。
USBでパソコンの外に設置することで、パソコン内部の電磁波などのノイズから守れるので多少音質がよくなるらしい。そこまでノイズを気にするのならパソコンで音楽なんて聞かない方が良いかもしれませんけど。
あと、5.1chはあくまで臨場感を楽しむモノであって、音質に関してそれほど期待してはいけないと言うことも忘れずにどうぞ。Creativeのモノだから悪いわけはないのですけど、それでも音質を考える人がスピーカー1個にかけるお金とか考えるとそういうものなのだと納得しましょう。
お金がかけられないので俺の場合は音質にはヘッドホンで、臨場感の場合には5.1chスピーカーと使い分けるようにしています。