よくわからない PDA、でもカメラ機能があれば便利

その程度のカメラが付いたPDAPalmにはもうすでにあるのですが……。
知名度低いな。カメラが付いた所でPDAの見直しにはならないでしょう。
過去の電子手帳と呼ばれていた頃のPDAはメモ帳の拡張版として動作していましたから単体での動作が可能でしたが、今のPDAはパソコンはあくまでPCのオプションでしかない。
携帯電話に関して単体の動作が可能であり、パソコンで多少の拡張機能が利用できるようになるとは行ってもパソコンとは切り離して考えるモノ、という大きな違いがあると思う。そして携帯には携帯同士でのコミュニケーションを持っているという強みがある。
カメラ付き携帯もカメラ付きPDAも使ってみると便利。そして携帯用に小型デジカメを持っているのもそれはそれで便利。でも、それがPDAがカメラを付けただけで売れることにはならないだろう。
PDAが昔のように単体で作業をしようとしても、ノートパソコンという万能機器があるために対抗できない。PDA同士のコミュニケーションを展開したくてもすでに携帯があるしそもそもシェアがない。八方ふさがりだ。
ではどうすればいいかというとやっぱりここはメール専用端末としてのPDAの出番だと思う。音声通信なんていらないから安くてメールを出すのと簡単なWeb閲覧の機能を向上した(通信料金も)安いPDAがあればいけると思うのだけど。
携帯電話が電話である必要性はそのうちIP電話が主流になればなるほど意味無くなると思いますし。