最初期のPCブームを巻き起こしたPC-8001の登場から四半世紀

[情報元:今賀堂]
あれから25年か。中学校にはPC-8001が置いてあったな。インベーダーゲームばっかりしていたけど。
16万8千円か。パソコン自体の値段はそれほど変わっていませんが、周辺機器の値段は大幅に変わりました。ソフトウェアの値段はあまり変わっていませんが。
MSXのことに付いて書かれていないのは不満だけど、NECの歴史は日本のパソコン初期の歴史でもあるわけですね。
これからの25年でパソコンがどのように変わっていくのか。マイクロソフトNECのようにシェアを掴んでいる現状が続くとも思えないし、パソコンというモノが現在の定義通りかどうかも怪しい。25年後は多分生きているだろうからそのときを楽しみにしておこう。