オリンパスと富士フイルム、1GBのxDピクチャーカードを来春発売

impress デジカメwatch が新設されていました。そこの記事から。
これで現行メディアの1G化が完了した形ですね。しかし本当に様々な規格があるよな。オリンパスのデジカメを使っているのでしょうがなくxDピクチャーカードも利用しています。あとは富士フイルムくらいでしか使えない限定されたメディアです。
それなりに小型で扱いやすいのは良い所です。将来は8Gも可能と言うことで後発の強みがでています。
これで他のメーカーからも対応して機種が出てくればもっと良いのでしょうけど、これ以上の規格乱立はいらないのでこの程度の普及率で良いと思います。そのために他の会社が互換メディアを作成しようとしないのでかなり高い値段設定がされていようとも。
まったくこのせいで数種類が扱えるメディア読み取り装置を持ち運ばなければならなくなっていると考えるとどうにかしてもらいたい所です。