最近のデジカメの感度について

[情報元:RinRin王国]
最近のコンパクトデジカメが向かう方向が撮影を主点として捕らえていないのではないかという話。
でも、このような手ぶれしやすいカメラでもきちんと扱えるようになってくると普通のサイズのカメラでも問題なく撮影できるので練習には良いと思ったりする。
もちろんコンパクトデジカメは撮影が難しいということをもっと声高に叫ぶべきだとは思います。
コンパクトは所詮コンパクト、常時携帯化それに類する使い方をするためのものとして割り切るべきだと思う。まだメインカメラがやられただけだ!とか叫べる人が、セカンドカメラとして持つべきだと。
まだ100万画素前後程度しか撮影できなくディスプレイいっぱいに表示させることすらできなかったころはよかったけど最近の高画素デジカメになるとちょっとしたミスとかがわかりやすくなってしまっている。
対策としては高感度化、レンズを明るくする、手ぶれ補正などがあるわけですが、それぞれがそれぞれで限界っぽいんですよね。ノイズ乗っても良いから高感度化してくれ!という人は残念あまり見かけないですし。