ITmedia エンタープライズ:「PDAウイルスはもっと危険になり得る」とセキュリティ専門家

残念ながらそれほど脅威にはならないだろうな。
現在LinuxのクライアントやMacOSを対象としたウィルスの数が少ないのは OSの設計がすばらしすぎてウィルスのコードを書けないのではなく、ユーザ数が少ないだけだから。大体トロイの木馬だったらどんなに設計がすばらしくたって実行させられますから。
PDAも一緒でユーザ数が少なく、しかもある程度知識のあるユーザのみが利用している今、ウィルスが脅威となることは少ないでしょう。
むしろこれからはネットに常時接続化、メモリも大型化、個人情報の塊である携帯電話への脅威が増えていくことになるだろう。
個人的にはもっとPDAでもウィルスが出回るくらいに盛り上がってほしいと思いますが。