食べ過ぎなければ大丈夫 厚労省がヒジキのQ&A

ROMman2004-07-31

ヒジキ大好きな俺としてはとても気になる話題でしたが、特に問題になるほどに大量に食さなければ大丈夫のようで一安心。
しかし、最近の海産物に対する汚染は気になるところです。人間が出したさまざまな危険物が最終的に行き着くところは海ですから、それだけ海が汚れているということなのでしょう。
ちなみに日本で食べられているヒジキの多くは輸入物で国産のものはなかなか手に入らなかったりします。ただ、一度収穫して灰汁を抜き冷凍すればかなり日持ちします。
実家で父が収穫するものはかなりぷっくりしていておいしい。このヒジキとマツモは俺の大好物。ただ、岩場と波のおかげで採れる日が決まってしまうので数に限りがあるのが残念。
最近は海藻類も多くが輸入物になって本当においしいモノを食べる機会が減り、それで満足してしたりするのはわいそうだ。
関連:pblog: 英政府、日本産ヒジキ食べないよう勧告