Panasonic -LUMIXFX7-

スタパ齋藤さんも広告記事とはいえ絶賛しているLUMIX FX系。
俺もOptio S4から乗り換えたくなってしまった。S4と比べるとサイズは大きいとはいえ、手ぶれ補正、大型液晶、連射と動画撮影でメディアいっぱいまで記録可能。
これでUSB充電かクレードル対応だったら文句なしだったのだけど。
マイクがFX7にしか無いのはいくら差別化とはいえ、かなり残念。デジカメで録音なんて必要ないだろうと思うかもしれないけど写真に簡単にメモを残したり、いざというときのボイスレコーダ代わりとかなり役立っている。
コンパクトデジカメ最大の問題点、手ぶれをある程度押さえ込んでくれる機構を搭載したこのデジカメ。CCDが小さくなって暗い所での撮影でも手ぶれが発生しやすいのだけどこれも押さえ込んでくれる。コンパクトデジカメこそ手ぶれ補正があるべき。
補正が強めに出てくるので好みは分かれるかもしれないが、俺はわりと好きなヴィーナスエンジンもバージョンアップしているし正直もう少し小さければ即予約する所だった。危ない危ない。電池無しで135gというのは結構重いですからね。