デジタルARENA / 一度知ったらやめられない、マウス上級モデルの操作感

マイクロソフトロジクールに絞っているのは良い判断だ。
ただ、チルトマウスがそれほど素晴らしい物かというと微妙と言わざる終えない。左右スクロールが行えるのは確かに便利そうなのだけど、ホイールのような物でないので定量でしかスクロールしなかったり結構使い勝手が悪かったりする。Ctrlキー+ホイール回転を左右スクロールに割り当てているのでそれほど必要性を感じなかったりするし。
マウス付属のソフトウェアに言及しないのもあまりに中途半端だな。正直ロジクールはソフトウェアが全く駄目。マイクロソフトの物もかなり使えるのだけどまだまだ。マウスユーティリティに特化した商品があったら売れると思うのだけどどうでしょう?というかマイクロソフトはソフトメーカーなんだからしっかりしてくれと。
多ボタンマウス対応、チルト対応、アプリケーション毎の設定、複数ボタンによる設定、キーボードとの組み合わせ設定(Alt、Ctrlキーとの連動)、連続した操作を組み込めるプログラム設定、マウスジェスチャー機能搭載。
X WheelやELECOMのホイールユーティリティマウ筋を組み込み、更に機能強化したような物でしょうか。
せっかくの8ボタンマウスなのに5ボタンマウスとしてしか利用されていない自分のマウスを見るたびにもっとしっかりしてくれと思う。
マウスの場合キーボードと違って実際に使ってみないと使えるのかどうかわからないのも困った所。マイクロソフトの無段階ホイールがこれほどまでに使いにくい物だとは想像していなかったからな。
とりあえずほとんどの人が最も長い時間触っている入力機器ですから是非使いやすい物を使って欲しいです。