アッカ提携ISP各社、情報漏洩対象のユーザーに対して説明を開始(Impress IT)

凄いな。どこかの一文字違いのACCSとか言う団体とは違うね。
セキュリティに完璧はないから、侵害された場合の対処というのが一番大事になってくる。
早急な謝罪と、事実確認次第情報の発信、あとは事実が判明したら如何にこのような事が起きないのかの対処となるわけですがこの調子ならきちんとやってくれそうです。
多分対処する部署とかがあり、組織としてしっかりしているからなんだろうな。セキュリティに組織がどうのっているのは結構重要でいざというときに動けないのでは早急な対応ができない。上部の組織の直下にセキュリティ対応部隊がいたんだろうな。
今までの情報漏洩からしっかり学び取って対応している、いろいろと参考にさせて頂きます。
まぁ、そもそも漏らしたらいけないだろうという意見は当然あるんだけど「現実的に」それは難しいことではありますからね。ばらまけるほど金があるのなら別ですが。