竹やぶ

竹やぶ

千葉で最も有名な蕎麦屋だろう竹やぶに行く事に。
千葉というか柏。六本木とかにも出店しているそれの本店。
柏駅から1.5kmほど離れているので約30分歩く。
昨日に引き続き往復1時間歩く。

ちょっと電柱に描いてある案内がわかりづらくて行き過ぎたがどうにか到着。
めっちゃくちゃ高級そうなお店です。
中にはいると更にもう一枚扉があり、そんなに客を入れたくないのかといった雰囲気。騒ぐ子供は入るなという意味の張り紙まである。一息置いて入店。
ちょうど入れ替わりで店内には俺だけに。

新蕎麦は11月1日からという事で残念。
手挽き田舎せいろは売り切れという事で残念。

メニューを見ると高い。値段が。
天せいろが2400円とかコースになると5000円とかいうもう高級料理の世界です。
その分というか、禁煙というのは嬉しいですね。
全ての麺は石臼で手挽きしているとか味にこだわっているのはわかるのですが、この値段は普通の店の約2倍。
店の雰囲気はかなり独特。ちょっと無理矢理な所があるけど悪くはない。

天せいろと汁なし(麺のみ)を注文。
しばらく待つと出てきました。
まず、麺の量が少ない。並木藪蕎麦以上に麺が少ない。が、麺を見るといかにも美味しそうにぷっくりとしている。
少し堅めで香りがとにかく強く、味もそれに比例して強い。短めに切ってあるのでさっと取ってさっと食べる。当然あっという間になくなってしまった。汁なしを頼んでおいて良かった。
麺の香りと味がかなり強く、これだけでも食べられるくらい。
つゆが熱いのでちょっと驚いたが、これはこれであっている。少し薄めだが甘辛いつゆは麺の強い香りを殺すことなく引き立たせている。
つゆに香草が入っておりそれでも尚香り立つ麺は素晴らしい。歯ごたえも喉越しもさすがでした。
天ぷらは丸い掻き揚げ風で、中にはエビが詰まっており甘くてこれも美味しかった。

今まで食べた蕎麦の中でも1位2位のうまさだった。
でも、値段と量を考えると微妙な気分になってしまう。


住所: 柏市柏1144-2
TEL: 0471-63-9838
時間: 11:45〜20:00
石臼挽きせいろ1000円
手挽き田舎せいろ1000円
天せいろ2400円
汁なし800円
メニューにないがかけそば(温かい)1000円もあり。
禁煙