CLK-C70レビュー

CLK-C70

そういうわけで昼休みに買ってきました。ロジクールの新しい無線6ボタンマウスCLK-C70。USB-HUBに差し込んで早速使ってみます。
ソフトはロジクールのは使わずにエレコムのを利用しています。そのため6つ目のボタンは使いません。電池は充電式のニッケル水素の単三電池を利用。
USBの延長ケーブルが付いてくるけどこれがマイクロソフトの物よりちょっとだけ長くてケーブルも細くて取り回し安い。細かい点だけど結構ありがたかった。
相変わらずマウスの初期動作時の反応は良い感じです。マイクロソフト無線マウスは動かしはじめにちょっとラグがある感じだったけどロジクールのはそれがないのでかなりスムースに利用できます。ただ、ちょっと早く動かしていると引っかかる所があるように感じる。USB1.1でいろいろ差し込んでいるせいだろうか。それでもマイクロソフトの物よりもずっと動かしやすい。さすが800dpだ。
マウス自体の形状は動かす分には今のところ特に違和感はない。大きめのマウスばかり使っていたのでそれほど大きい気はしない。さすがに電池が入っているので重量はあるけど。手のひらを乗せやすいように作っているしボタン類の配置もそのようになっているが俺の場合は指先だけでマウスを移動させる。そのためクリックしにくいボタンがあったりする。
ボタンクリックでかなり押しにくいのが4番目のボタン、ブラウザの「戻る」が割り当たっているボタンですがそれがとても押しにくい位置にある。これも正しい持ち方と思われるマウス全体を包み込むような持ち方をすると親指の腹の部分で押せるようになる。持ち方次第なのだろう。
5番目のボタン、ブラウザで「進む」がデフォルトでは割当たっているボタンがとても押しやすくなったのは良いのだけど。
使えないけど試しに6ボタンを押してみる。押してみようとするけどかなり押しにくい位置にある。あくまでも予備のボタンと思っておいた方が良さそうだ。
ボタンは全体的に重い。ホイールは軽く回しやすくホイールの押下もやりやすいだけにもう少し軽くても良かったのにと思う。重いと言ってもダブルクリックが難しいとか言うレベルではなく使い続けると疲れそうな重さ。
これも会社用のメインマウスとしてしばらく使い続ければ慣れてくるだろう。