2011-12-20から1日間の記事一覧

原ノ町―相馬で運転再開=常磐線、9カ月ぶり―JR東(時事通信社)

あの辺は東「北」電力原町火力発電などがあるから復旧が急がれていたしな。東北は今かなりの電力不足だし。復旧してきたな。 これより南は原発が近いからすぐには無理だろうが。 海岸線からは遠いから津波の影響は少なかったんだろうけど。

呼吸が苦しくなるCOPD、35歳以上の生涯発症は4人に1人

現在はそれほど死亡者数は少ない病気ですが、20年後くらいには世界の患者死亡原因の4位くらいになると言われている。 重症化すると非常に死亡率が高いのが怖い病気。しかも呼吸困難で死亡するという苦しむ病気。まぁ、重症化しなければそれほど恐くはないけ…

電子たばこや禁煙用あめにもエビデンスを―米医学研究所

喫煙者の70%は完全に禁煙したいと思っているにもかかわらず、禁煙できるのはわずか6%にすぎないという これは凄いな。常習性が下手な麻薬以上と言われているのもわかる。 ニコチン入りの電子煙草は日本では販売しては行けないんだけど、海外からの個人輸入…

ちょっとレベルの高い写真の撮り方

[情報元:everything is gone]基本的なことですがカメラの露出など基本操作方法を覚えたら、次に覚えたい構図の事が書かれています。 構図に関してはそれだけで1冊本が書けるほど深いですから。 黄金比から導き出された3分割法が身についたら、大元の黄金比…

画像を一切使わずCSSで描かれた「けいおん!」の澪がマジですごい! - 裏技shop DD

画像というか動画じゃないか。 IE9でもちょっと変になって、しかも動いてくれません。 CSSを見ると台湾の人が作ったから漢字でのコメントがあるからある程度わかるけど、これを作るのはかなり大変だったろうな。 WindowsXPにはIE9以上は入らないからなぁ。