呼吸が苦しくなるCOPD、35歳以上の生涯発症は4人に1人

現在はそれほど死亡者数は少ない病気ですが、20年後くらいには世界の患者死亡原因の4位くらいになると言われている。
重症化すると非常に死亡率が高いのが怖い病気。しかも呼吸困難で死亡するという苦しむ病気。まぁ、重症化しなければそれほど恐くはないけど、当然ずっと苦しい。
長い期間をかけて病気になるためか、治療にも非常に長い期間を必要とする。炎症が長期化してそれが固定化してしまったようなモノだから気管支拡張剤くらいしか効かないからね。
COPDとか慢性閉塞性肺疾患とか呼びにくい名前なのが有名じゃない原因だと思う。「たばこ病」という異名をもっと使えば良いんじゃないかな。
あと、喫煙すると減るので摂取した方が良いと言われるビタミンCの不足がこの病気の原因の一つだからビタミンCは撮った方が良いです。