鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8.1」:「Windows 8.1タブレット」は、iPad mini/Nexus 7に対抗できるのか (1/2) - ITmedia PC USER

Microsoftはこの手のPCには力を昔から入れているんだけど売れないんだよね。ユーザインターフェースがマウスによる操作とペンや指による操作では大きく違うから。デバイスの進化も大きいが。
WindowsOSがタブレットで動くというメリットは残念ながらユーザインターフェースが手で入力しづらいからタブレット用アプリなら操作しやすいのにという状態。ウィンドウを閉じるとか最大化とかなんかその辺の統一したジェスチャー組み込んでおくだけでもかなり違ったのにな。
Windows8.1では7インチ前後のタブレットとしては小型ディスプレや、縦置き操作に特に重点を置いて再開発したようで片手持ち操作が多いこの手の機器としてはとてもありがたい変更だ。