ASCII.jp:MS、iPadとWin 8/RTタブレットの製品比較サイト/

Retinaディスプレイモデルは良いよな。Windowsはそこまでの超高解像を想定して作られてきたOSじゃないからそのまま解像度だけ上げても操作がかなりつらくなるだろうし。というかフルHD程度でもきつい。
一方iPadはファイル単位で操作する感覚が薄いので沢山利用するようなユーザには容量が圧迫されてしまうとそこからファイル削除などをしてもすぐには容量が空かなかったりで目に見えない部分がネックになることも。外部機器に大きな制限もあることにはあるけど最初から使わないと変わっているのなら問題は無い。
別物といえば別物だけど出来ることはほとんど同じなんですよね。値段的な差もなくなりつつあるし。
情報の閲覧検索が今後の中心になるだろうしiPad的な使い方の方がユーザは多くなりそうだ。